じざにっき

思考の整理と文章の練習。

どついたれ本舗謎・解説!

f:id:zizania:20200116053039j:plain

 

 

DivisionRapPuzzle とは…

『ヒプマイファンに謎解きを!謎解きファンにヒプマイを!』をモットーにじざにあ(Twitter:@zizanianother)がお届けするヒプマイ謎解き企画です。 面白いと思ってもらえたら、ハッシュタグ #DivisionRapPuzzle をつけてぜひ拡散していただけると嬉しいです。

 

******************

 

今回は2019年10月に出題した、オオサカディビジョン・どついたれ本舗デビュー記念謎『あゝオオナゾsolving night』の解説記事です。

https://twitter.com/zizanianother/status/1189557612070621184?s=20

 

まずは出題した問題をそのまま載せるので、解いていない方はぜひチャレンジしてみてください。4枚の画像のみの情報で解くことができます。

(下へスクロールすると解説が始まります)

f:id:zizania:20191104173210j:plain

f:id:zizania:20200116054054j:plainf:id:zizania:20200116054057j:plain

f:id:zizania:20200116054059j:plain

 

******************

 

 

この下から解説です。

ネタバレ注意

 

 

******************

 

1問目の解説

緑マスは行き止まり、水色マスは一方通行というルールで迷路をたどると、「この問題の答えは"まっさら"やで」という文章が現れました。よっって1問目の答えは「マッサラ」

f:id:zizania:20200116055245j:plain

 

2問目の解説

「つつじ」を漢字で書くと「躑躅」。ハテナの位置にはそれぞれ「酉(とり)」と「虫(むし)」が来るので、これらを表すイラストをつなぐと、2問の答えは「スウガク」

f:id:zizania:20200116060421j:plain

 

3問目の解説

天谷奴さんの「偽物に気を付けろ」という言葉がヒントになっている。これまでの2問とデザインを見比べてみると、上部のDOTSUITAREの文字がDONAISURUに、背景のロゴのどついたれがなんでやねんにすりかわっているのだ!よって、3問目の答えは「なんでやねん」

f:id:zizania:20200116061919j:plain

 

最終問題の解説

これまでの3問の答えを埋めて、数字の順に文字を拾うと「1,2,3問目のサングラスのなかを続けて読め。」という指示がでてくる。サングラスの中とは一体何か…。それぞれの問題を振り返ってみると……?

f:id:zizania:20200116063827j:plain

…たしかにそれぞれの問題で「サングラスの中」を読むことができる!1問目は迷路中のサ,ン,グ,ラ,スの文字が囲む「ツウ」の2文字。2問目はサン(太陽)とグラスの間を読んで「テン」。3問目は天谷奴さんのかけているサングラスの中にうっすらと「カク」の文字が。

f:id:zizania:20200116064047j:plain

 

よって答えはこれをつなげて、

「ツウテンカク(通天閣)」

が答えでした!!

大阪っぽい言葉がちゃんとでましたね。

 

******************

 

最終問題は特に難しかったと思います。ここまで自力で解けた人はえらい!

そして、挑戦していただきありがとうございました。これ以降のディビジョン謎もよろしくお願いします。(今僕が忙しい時期なので、出題はこれからも不定期になりそうですごめんなさい。楽しみに待っててね。)

 

******************

 

制作裏話

解説は以上ですが、あとがき的なやつ。

 

ヒプマイのMVのデザインが好きで練習がてら真似しようと思っていたら案外良い素材ができたので何か謎を出してみようと思ったのがこの企画の始まりでした。この企画では

 ①謎をつくる

 ②キャラのイラストを書く

 ③謎のデザインをする

を全部1人でやるため、まあ大変です。でもどれも自分が上手になりたいものなので練習の意味を込めて6ディビジョン挑戦することにしました。ガルパ誕生日謎やスタァライト誕生日謎に比べれば数は少ないのでなんとかなりそう〜とへらへらしています。

 

今回のオオサカ謎でまず「やりたい!」と思ったのはというと

 ①「躑躅」を書かせること

 ②「なんでやねん本舗」を登場させること

です。「なんでやねん本舗」はTwitterでも話題になっていたのでこの偽ロゴを作っちゃえば面白いと思いがんばってそれっぽいデザインにしてみました。制作はもちろんドラマパートを聞く前だったのでDRB+のMVやディビ曲のMVを参考に3人の「っぽさ」を推測しながらそれぞれのテイストが出るような謎にしました。

f:id:zizania:20200116071452j:plain

どっちも自分で作ったよ。

 

次のナゴヤ謎を本当は12月中に出したかったのですが、個人的に忙しい時期が重なりまた体調を崩したりしたこともあって、無理せず延期させることにしました。ゆるゆるとがんばります。

 

ばいばーい!