じざにっき

思考の整理と文章の練習。

僕の財布を盗んだ貴様〈あなた〉へ

f:id:zizania:20200119055210j:plain

※この物語はノンフィクションです。実在の人物や団体などと関係あります。

 

財布を盗まれました。

こんにちは、じざにあです。先日財布を盗まれました。某ゲーセンで某ンゲキをプレイしてたら財布がなくなりました。悔しいです。盗る方が100%悪いのは承知の上ですが、防ぐ努力をしていなかった自分が悔しいです。というわけで今回はこの経験をみなさんと共有して教訓にすることで昇華させてください。

 

個人的に財布を盗まれた原因はこの3つだと思っています。

・カバンの口が開けたままになってた

・イヤホンをつけてゲームをしていたため周囲を察知できずにいた

・一人でいた上に周りにお客さんが少ない時間帯だった

財布を入れたカバンは荷物入れに置いていたのですが、実はプレイ直前に、虫のしらせで何となく危ない気がしてコートで覆いをしていました。しかし、カバンのチャックは開いていたため、コートさえよければ簡単に手が届く状態だったんですね。

 

プレイを終えすぐに周囲を探し盗られたと悟った僕はすぐに店員に報告だけし、近くの交番に届出をしました。「盗難に遭いました!」と言ったのですがこの場合は僕が直接盗られたところを見たわけではないので「盗難届」ではなく「遺失物届」になるようですね。まったくここらへんの知識がなかったので、警察から説明を受けながら好奇心オタクの僕はテンションがあがりました。サイコパスですね。

 

問題は中身。財布には銀行からおろしたばかりの諭吉が数枚入っていたのでかなりショックでした。ただ幸いなことに、キャッシュカード以外の貴重品カード類は「たまたま」数日前に財布から抜いて別のカードケースに入れていました。定期、保険証、運転免許証、学生証は無事。本当にこれは奇跡でした。

・財布に身分証明書の類は入れない

ほんとこれ大事です。休日の夜でしたがキャッシュカードも電話一本ですぐ止めることができたので何とか。めでたしめでたし。

 

 

…が、ここから急展開です。

警察は「見つかれば届けるけど捜索をすることはない」という立場です。でも失くした本人としてはできるだけ探す努力はしたい。そういう気持ちが働いてしまい、全ての手続きを終えた後何となくゲーセンに戻りました。すると……

 

シュパッ!

 

なんと目の前でゲームをプレイしていたお兄さんのカバンから後ろにいた別な男性が財布を抜き取っているのを見たんです!ちょうどその瞬間を!

アゼンとしました。さすがにキレました。僕の財布を盗った人とは別な人かもしれない。それでも許せない。僕はその男性を目で追いかけました。すぐにその人も僕に気づいたようで筐体の影に隠れながらその場を離れようとしました。

 

(…逃さねえええええ!)

 

僕は勇気を振り絞ってその人が逃げそうな方向に行って出口の前に立ち牽制、すぐさま話しかけました。「あなた今他人のカバンから財布を盗りましたよね?」相手は「彼は知り合いでちょっかいされたから仕返しにやっただけ。盗ってはない」などという小学生レベル以下の嘘をついていて拉致があかない。ここで店員を呼んでみたんですが、店員という立場では何もできないらしく、そうこうしている隙に逃げてしまいました。

後ほどゲームをプレイしていたお兄さんに確認すると財布は無事にあったらしく、実際には盗られていなかったので安心しました。おそらく僕に見られたと気づいた瞬間か、店員を呼んでいる隙などに戻したのでしょう。しかし、僕の目に狂いがなければ、彼の財布を手にしたのは確実でした。

 

正直この数十秒間の攻防は、僕も気が動転していて冷静に行動ができなかった。だからすぐに声をかけてしまい結果として逃がしてしまった。これをどう動くのが正解だったのか、再び交番に行ってこのことを報告するついでに警察の方に質問してみました。返答はこうでした。

・その場で腕をつかまえて確保していい。その状態で110番を呼んでほしい。

・確保が怖ければ目で追いながら110番を呼べばいい。

これを「私人逮捕」というそうですね。現行犯であれば警察でなくても確保する権利がある。誤認逮捕してしまった場合に自分が罪に問われそうで怖いです、と言うと、その場合で110番呼んでしまった場合は基本的に本人同士での話し合いで解決に持ち込まれるだけとのことです。(こういった法律の知識って普段使う場面がないので咄嗟の判断に苦しみますよね。)この後いろいろお尋ねした結果、僕が「最適解はもしかしらこうだったかな?」と思う行動はこれでした。

・相手に逃げられないようにするため、その場で不審な動きをしている人を見たらそっと気づかれないように追う。写真や動画を撮るのも問題ないとのことだったので、可能ならそうしながら、すぐに110番をかける。

 

…うーん、とっさには無理だったな…。でも、実際僕の行動でお兄さんの財布を守れたのかもしれないし、この経験をしたという事実があるので次に同じ状況を見かけた場合はもっといい行動ができそうですね!

 

 

まとめ!

今回の経験で得られたのはこちらです。

・貴重品は短時間でも決して肌身離さない!

・財布にお金以外の貴重なものを入れない!

・現行犯を見かけたら逮捕してもOK!怖い時も追跡してOK!すぐに110番

・オンゲキに「中二病でも恋がしたい!」のED「INSIDE IDENTITY」が収録されている!懐かしいいい!! 

そして、今回の経験で失われたのはこちらです。

・現金たくさん

・いらないポイントカードたち

・ひみつ喫茶室のポイントカード(←これなくしたの超痛い)

 

 

Special Thanks

ゲーセンの店員さん

警察のみなさん

教訓を与えてくれた犯人…とでも言うと思ったか!!!ぜってえ許さねええかんな!!!おこったかんな!!!はしもとか〜んな!!!