じざにっき

思考の整理と文章の練習。

#トリロジー謎 解説

f:id:zizania:20211102213809j:plain

2021年10月に行われたFGO期間限定イベント『チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!』の開催を記念して、ファンコンテンツとして謎を作りました。僕は、現在ハロイベ周回真っ最中のじざにあ(@zizanianother)といいます。

▶︎このコンテンツは、FGOの期間限定イベントのストーリーをモチーフにしているため、ストーリーの内容に一部触れています。▶︎また、FGOを知らない人でも一部検索などをしていただければ、ゲームをプレイしていなくても謎を楽しめます

ここまでご了承の上で以下にお進みください。

 

目次

 

問題はこちら

 

 画像でも載せておきます。この4枚の画像で完結します。

f:id:zizania:20211102211104j:plain

f:id:zizania:20211102211110j:plain

f:id:zizania:20211102211111j:plain

f:id:zizania:20211102211113j:plain

このあとに解説が始まります。

ネタバレに注意です。

解説はこちら

▶︎チェイテの謎:同じ音読みを持つ漢字を消していきます。「学&楽=ガク」「園&演=エン」「歌&科=カ」ということで、残るのは「校」と「庭」になります。答えは「こうてい(校庭)」

▶︎ピラミッドの謎:ピラミッドの形をしたこの茶色の枠たちは、実は「パソコンのキーボードの配置」を表していました。例えば、「翡翠」の矢印はたしかにひらがな入力で「ひ・す・い」となるキーを通っています。ちなみに右下の「空白」のキーはスペースキーを表していました。オレンジの矢印を通ると答えがわかります。答えは「しはい(支配)」

▶︎姫路城の謎:3つの円はそれぞれが共通点を持つグループになっていました。黄色の円は「オリンピックに関連する言葉」。水色の円は「"たこ"す」「ほ"うに"ん」「"えび"す」「き"くらげ"」のように「海の生き物を含む言葉」。ピンクの円は月曜から日曜まで「曜日の漢字を含む熟語」であることが推測できます。ハテナは3つの円の重なるところを指していますので、「オリンピックに関連し、海の生き物を含み、曜日の漢字を含む言葉」であるとわかります。よって、"イカ"を含む「せいか(聖火)」が答えでした。

 

▶︎最後の謎:最後の謎は「チェイテピラミッド姫路城」をつくる必要があります。なんだそれは、と思ったあなた、安心してください。FGOユーザーみんな思っています。ひとまず「チェイテピラミッド姫路城」と入れて検索でもしてみると、ヤベー感じの違法建築の画像が見つかると思います。これが、FGOのハロウィンで錬成されたダンジョンなのです。この建物は、「チェイテ城」の上に「ピラミッド」、その上に「姫路城」という順番なので、そのとおりにこれまでの3つの答え「こうてい」「しはい」「せいか」を並べて上から読むと、「せいか・しはい・こうてい」。…??いえいえ、よく見ると「チェイテピラミッド姫路城」はピラミッドが"逆さま"に刺さっていますので、「しはい」を「いはし」にして「せいか・いはい・こうてい」と埋めましょう。すると「正解は始皇帝(しこうてい)」という文章が出てきました。最後の答えは2部3章で登場したサーヴァント「始皇帝」だったのでした。

 

ここまで解けた方、おめでとうございます!ごほうびの聖晶石はあげられませんが、ガチャ運が少しでも上がるように祈っておきます。ありがとうございました。

 

ネモ謎も解いてね

過去に2020年に開催されたFGOの期間限定イベント『虚数大海戦イマジナリ・スクランブル』を記念して、ネモをモチーフにした謎も以前作っています。よかったら遊んでくださいね。↓

https://zizania.hatenablog.com/entry/2021/03/10/004650