じざにっき

思考の整理と文章の練習。

じざにあの日記、じざにっき。

じざにあです。ブログを始めました。

じざにあが思いついたことをメモする日記、「じざにっき」。

 20歳になったら始めようと決めていましたが、早3ヶ月。。当初は文章を書くことへのハードルを下げることが目的のブログだったのですが、ブログを書くことへのハードルが高かった()

f:id:zizania:20181206032046j:plain

 

 

 じざにあの自己紹介

◾️学年:大学2年生/20歳(2018年現在)

◾️専門:化学。(とても珍しく)実験ノートを書くのが好きな人種です。

◾️出身:宮崎県。宮城じゃないよ、九州の方だよ。おいしいものがいっぱい。

◾️趣味:謎解きコンテンツ制作(AnotherVisionというサークルで活動中)、デザイン制作(主にDTP)、音楽や舞台を鑑賞する(オペラとか好き)、カラオケ、ゲーム(Splatoonとかまもなくスマブラとか)、アニメ漫画(今年はヒロアカとレヴュスタにハマった)

◾️モットー:『バカなことを真剣にやる』

◾️Twitter:(@zizanianother)

 

 

ブログで書きたいこと/書く目的 

副題どおり、「思考の整理」と「文章の練習」が主目的。

1|思考の整理

文字数に縛られず、不特定の人に向かって書きたいと思ったのでブログがいいかなと思いました。あるジャンルから得た知見を別なジャンルで結びつけて考えるのが好きなので、書きたいテーマは様々です。そのため誰か1人でも僕の書いた文章に共感、反発、疑問などを抱いてもらえればいいといったスタンスです。

とはいえ、ブログは読者と面と向かって会話できるメディアではないので、ネガティブな論評の発信には向いていないと思っています。基本的には僕が日々面白いと思ったことをまとめていくことになるだろうと思います。

2|文章の練習

ここまで読んだ皆さんならなんとなくおわかりでしょうが、僕は文章を書くのが大の苦手です。作文やレポートと言った課題をこの20年間できるだけ回避してきました。代わりに僕にとっての主な表現ツールとなったのが「イラスト/デザイン」だと思います。しかし、「イラスト/デザイン」は抽象的な概念を感覚的に相手に伝えることができる良さがある一方、具体性が低いため的確に伝えることに関しては「文字情報」に劣る気がします。

僕が日常で感じる機微を伝えられるようにするためにも、文字書きも鍛えてデザインと作文の二刀流を目指したいと思います。稚拙な文章ですが、だんだん改善されていくのを見守ってください。

 

……

 

おい、おまえ、

真面目かよ!!!!!

いえいえ、だんだん化けの皮が剥がれて、内容もふざけて来ると思います。

今日は作文アレルギーが出る前にこのくらいにしておきますね。