じざにっき

思考の整理と文章の練習。

#ネモ謎 解説&あとがき

f:id:zizania:20210310000515j:plain

虚数小謎解イマジナリ・ナゾランブル〜ネモかわいすぎるよ〜』

2020年11月に行われたFGO期間限定イベント『虚数大海戦イマジナリ・スクランブル』の開催、及び、ネモ[ライダー]の実装を記念して、ファンコンテンツとして作った企画です。僕はネモ推しのじざにあ(@zizanianother)といいます。

▶︎このコンテンツは、FGOに登場するネモというキャラクターをモチーフにしているため、キャラクターの設定に一部触れていますが、本編ストーリー・イベントストーリーの核心に迫るネタバレは含まれません。▶︎また、ネモを知らない・FGOを知らない人でも、ネモというキャラクターが「潜水艇を動かす複数の乗組員の集合知のような存在」という設定を飲み込んでいただければ、ゲームの知識なしで謎を楽しめます

ここまでご了承の上で以下にお進みください。

 

目次

 

問題はこちら

 

 画像でも載せておきます。この2枚の画像で完結します。

f:id:zizania:20210310001626j:plain

f:id:zizania:20210310001627j:plain

このあとに解説が始まります。

ネタバレに注意です。

解説はこちら

1st Mission:レーダーから見える範囲は障害物によって遮られるため、読める文字だけ左から拾うと「さざなみ」

2ndMission:一部文字が見えなくなっているが、破れている文字がアルファベットの文字に見える。例えば、一行目は「N・O」に見えるため「NEKO」になるように。よって右の部分は「ETSURAN」と読めるため、「えつらん(閲覧)」

3rdMission:鉄板の重なり具合から重なっている順番がわかる。上からくじら→くるまえび→はりせんぼん→なまこ→いるか→みのかさご→こばんざめ、となるため上から四番目は「なまこ」

4thMission:右の材料が鍋の中で混ざっており、同じ色の文字を並び替えると右の材料名になる。オレンジ色の文字を拾って「じゃがいも」

5thMission:視力検査のマークが迷路の進むべき方向を示している。例えばSが書かれたマークは→なので0.4の下向きのマークへ移動。このマークは下を向いているので、「か」を拾って右向きのマークへ到達。このようにしてGまで進むと答えは「かじき」

 

Last Mission:これまでの1st〜5thの謎の答えを縦に埋めると赤い部分は「みえないじ」。よって最後の指示は「見えない字を3つずつ拾い繋げろ」となるが、見えない字とは何のことだろうか……。実はこれまでの5問の謎全て「見えない」が存在していた。順に確認しよう。

▶︎1stの"見えない":障害物にあたってレーダーが観測できない→「さ・い・ご」▶︎2ndの"見えない":破れて閉まって読めない→「NO・KO・TA(の・こ・た)」▶︎3rdの"見えない":鉄板に隠れていて文字が読めないが「海洋生物」というヒントから推測できる。くるま"え"び、"は"りせんぼん、み"の"かさごとなるので、「え・は・の」▶︎4thの"見えない":ちょうど3文字だけおたまにかくれて見えないが、リストが存在しているので推測できる。「ー・ち・ら」▶︎5thの"見えない":視力が1.2というセリフから、1.4以降は視力的に見えないことがわかる。「す・ご・う」

よって、繋げて読むと「さいごのこたえはのーちらすごう=最後の答えはノーチラス号」となる。おわり。

このあとにあとがきが始まります。

あとがき

▶︎もともとジュール・ヴェルヌの世界観が好きでネモ船長の出典である海底二万マイルももちろん好きなのですが、FGOのキャラクターのネモはビジュアルも性格もかなり好みです。かわいいけどかっこいい、が同時に存在していて良い…。うちのカルデアでは、高火力ライダーとしてQP集めで活躍しております。実装されたメンヘラキャラのゴッホちゃんは、最初そこまで好きというほどでなかったものの、ストーリー読むうちにめっちゃ好きになりました。

▶︎このイベントでは虚数空間が舞台で、虚数探査という斬新(&しんどい)ゲームシステムが登場しました。「見えないものを見ようとする」というのがイベントのテーマでもあったので今回は「見えないものに注目する」というコンセプトで謎を作りました。「見えない、ただし確定する」という条件を考えるのは意外に大変でしたが、思いつきから実装・デザイン・イラスト描きまで半日で済ませちゃいました。愛の力ですね。

▶︎ちなみにこの謎作ったあとにPUを引いたら20連で来てくれたので、みんなも推しの謎を作ってお祈りしよう!