じざにっき

思考の整理と文章の練習。

【制作裏話】みんな、チョコ何個もらった〜?

f:id:zizania:20210215235319j:plain

じざにあといいます。

バレンタイン終わりましたね。2/14の0:00に上のイラストを投稿しました。観ていただけた方いますでしょうか!(ツイートはこれ↓)

https://twitter.com/zizanianother/status/1360604643307507722?s=20

 

バレンタインにちなんだイラストをなにか描こうと思ったので、青春の1ページを切り取ったようなシーンを選びました。女子高生が必死に手紙を書いていますね。相手は部活か何かの先輩でしょうか、どうやら春には上京してしまうらしいので寂しそうですね。彼女ができたら教えてというくらいだから、相当仲のいい先輩だったんでしょうかね。

 

……あれ、でもなんだか妙な感じがしますね。チェック柄の手紙の折り目は中心で折られていません。さらに言えば一文目は「!」で括られていいものなのに、なぜか記号はなし。極めつけには同封されるであろうチョコレートの包み紙に「FOLD THIS LETTER (この手紙を折れ)」という文章……

 

 

 

 

 

 

 

 

うふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……まあ正直、多くのみなさんはこのイラストに謎が仕込まれていることになんて、最初から薄々気づいていますよね。僕の性格を知ってくださってる方なら「じざにあならなんかやってそう」と、もし僕のことを知らなくてもRT数や他の方のコメントを見て何かあるなと察した方は多いでしょう。

だからみなさんは「FOLD THIS LETTER」が導線だと信じ、中心線からずれた折り目で、チェックのマス目を目安に紙を折ると文章の右上(1✕5マス)が残る。そこには文字が書いてあるはずだがイラストではチョコに隠れて読めない、だから文脈から推測すると、その文字は……「す・き・で・し・た」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ………正解です。それ以上の謎はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……でもね、僕はただ単に面白い謎を解いてもらいたくてこのイラストを描いたのではありません。僕が本当に考えてほしいのは、このイラストは謎がとても自然な理由で存在する場所じゃないかということです。

最近謎解き公演行くと、「なんで緊急事態マニュアルやのに暗号化されてるんや…」とか「怪物が目の前いるのに応戦もせず謎を解くのは自然なことなのか…?」とふと思うことがあります。(喧嘩は売っていません)

 謎解きの原点である「暗号」は、かつての戦争において、敵陣に内容を読み取られないよう、しかし味方にはしっかり伝えるための手段でした。つまり、読み取られないかつしっかり伝わるという絶妙なバランスが不可欠なものだと思うのです。まさにこれは現代のシチュエーションで行くと告白のシーンにぴったりではないかと考えたのです。「自分から直接ハッキリ伝えるのは恥ずかしい」「でも相手を信じてこっそり忍ばせたい」この2つの想いを両立される手段として彼女は謎を使ったのでしょう。

相手が謎を解いてくれるかわからない、最悪解いてくれなくてももう好きを諦めたのだから結果は変わらない。それでも細い愛の可能性を信じているのかもしれませんね。

 

 

ところで、やたら熱く語ってるけど、これは僕の体験談なのかって?……さあ、どうでしょうね。それを聞くのは野暮ってもんですよ。そんなことよりこの手紙を受け取るであろう「センパイ」は彼女のことをどう思っているのでしょうか。ホワイトデーのお返しはどうするつもりんなんでしょうか。ツイートのタイトルには「#1」とついていました。いずれ「#2」が来るんでしょうかね……

 

そういえば、近々この企画とは関係ない謎解き企画をTwitterで行おうかと思っています。そのときはぜひ大切な人からもらったチョコレートを食べながら楽しんでもらえればと。あ、でも謎が解ける前にチョコが溶けないようにね。おあとがよろしいようで。(クソつまらんオチ)