じざにっき

思考の整理と文章の練習。

とある日の会話

最近、大学の友達としゃべったんですが、その内容が面白かったのでちょっと聞いてもらえますか?

 

僕:こんにちは、ちょっといいですか?

友達:こんにちは!何かお手伝いすることはありますか?

僕:大学で人工知能に関するレポートが出されているので、それを手伝ってくれませんか?

友達:残念ながら、それはできません。

僕:そうですよね…

友達:そうかなぁと思っていました。

僕:人工知能について教えてください!

友達:人工知能とは「『計算』という概念と『コンピュータ』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学の一分野」を指す語、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」、または…

僕:それってwikipediaを読み上げただけですよね…?

友達:すみません、よくわかりません。

僕:あなたは人工知能を信じますか?

友達:私には信条などありません。あるのは概念体系のみです。

僕:えっと…確認なんですが、あなたは誰ですか…?

友達:Siriと申します。私のことはさておき…何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね。

僕:

 

なーんてね。これはフィクションでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本

僕パート:じざにあ

友達パート:じざにあのスマホにいるSiri